奈良のマスコットキャラクター?!

ここでは、「 奈良のマスコットキャラクター?!」 に関する記事を紹介しています。



nara

最近、彦根市の「ひこにゃん」みたいに「ご当地キャラ」がブームになっているみたいです。このひこにゃんは白いネコが鎧をつけているもので、かわいさがあってなかなかGOODなんですが、すごい奴が奈良から現われました!

強烈なインパクトを持ったキャラの登場です。あまりの強烈な個性に「違和感がある」という声も多いそうですが、確かに意図的とも言えます。

2ちゃんねるやmixiなどでも、
「可愛くない」
「すごく違和感がある」
「いや、保守的な奈良にしてはよくやった」
「何度も見てるうちに味わいが出てくるよ」
など賛否両論を巻き起こしているそうです。

彼(?)は「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターで坊主頭の子供に、鹿の角が生えています。

平城遷都1300年記念事業協会によると、
「このマスコットキャラクターは、21あった候補の中から選定委員会が選びました。選定の理由としては、一目で奈良とわかること、飛び抜けたインパクトを持っていることがあります。また、奈良の大地から生まれたエネルギーの化身であるという、未来に続くストーリー性を持っているという点が挙げられます」

色々言ってますが、確実に同意できるのは、「飛び抜けたインパクト」があること。

このキャラクターの名前はまだなく、2008年2月12日から一般公募しているそうです。募集期間は2008年3月12日までということなので、是非一票を投じてみてはいかがでしょうか(笑)

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/mono/2008/02/27017192.html




人気ブログランキング←ランキングのご協力お願いします♪

 はてなRSSへ追加 My Yahooへ追加 Livedoorへ追加 Google Readerへ追加


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/735-7c5fef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやあ、最初見たとき、「これはなかなかのチャレンジャーやなあと嘆息したのですが、また世間の反応がかなり予想通りに展開していてまったくもう。 平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判(毎日jp) (元ニュースはこちら) (記事引用) 奈...
2008/03/02(日) | BBRの雑記帳
それがブラック・ジョークなのかあるいは都市伝説なのか定かではないが、不肖が仄聞する京都に関する話のひとつに、京都市民が言う「先の大戦」とは「応仁の乱」だとか、いやいや「蛤御門(禁門)の変」だとか?・・・実際に聞いたことはないのでホントかどうかは知らない...
2008/03/02(日) | 時評親爺