行列のできる法律相談所で出てくる「法律」は?

ここでは、「行列のできる法律相談所で出てくる「法律」は?」 に関する記事を紹介しています。



とある日の放送分の「行列のできる法律相談所」 を見たときのこと。

この番組を見たのは、本当に久しぶりで島田紳助さんが司会の時以来だったと思います。番組はスペシャル企画であり、「芸能界で最も怖い女性が決定!第1回 恐ろしすぎる美女グランプリ」と題して芸能界の様々なメンバーが暴露話をしては、実際にその加害者と思われる人が登場しては、会場を盛り上げます。

バラエティー番組としてはすごく面白く芸能界の裏話や人間関係を知るには最高だと思います。しかし、この番組はあくまで「法律相談所」。法律を身近に感じてほしいと話をしていた弁護士の方もいらっしゃるように、自分たちの身近に起こりやすい問題を法律として照らし合わせてみてどう解釈できるのか、というところに面白さがあるはず。

番組の内容と題名が完全に不一致なのです。普段の番組がそうでないのであればいいのですが、この状態が普段も続いているのであれば、番組として破綻しているような気がします。せっかく弁護士の方もいらしているのに、番組中に発言はおろか画面に映ったのも数回のみ。北村弁護士はネタとして使われています。

最後にようやく登場した弁護士軍団に求められたのは、法律的な観点での意見ではなく、その日に登場した芸能陣の中で最も悪質なのはどれかという、ありふれたもの。

司会の人が変わったことが、番組自体の質を下げているのだと感じても仕方ないでしょう。法律というなかなか取っつきにくい内容をわかりやすく教えてくれる弁護士の方はすごく貴重で、コンセプトとして面白い番組です。その良さをなくさないよう、実際の弁護士を呼んでいる意味をもう一度番組の中に盛り込んでほしいと思います。

超役立ち法律大事典超役立ち法律大事典
(2002/10)
行列のできる法律相談所

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 行列のできる法律相談所,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2694-0b6ba389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック