「絶対に笑ってはいけない」シリーズ空港編を見て

ここでは、「「絶対に笑ってはいけない」シリーズ空港編を見て」 に関する記事を紹介しています。



年末の風物詩ともなりました、ダウンタウンのガキの使いから派生した「絶対に笑ってはいけない」ですが、今年は空港編である「絶対に笑ってはいけない空港24時」でした。

視聴率も20%を超えてかなりの人気ぶりを示した形となったのですが、一つ気になることがあります。年々ゲストが豪華さを増し、ダウンタウンやココリコ、山崎たちを笑わせる仕掛けも大がかりになっていて、力の入れようが分かるのですが、今年特に顕著だったのがお笑い芸人の多さでした。

お笑い芸人は、人を笑わせるのが仕事でありそれでお金をもらっています。つまり笑いのプロです。その笑いのプロが同じく笑いのプロを笑わせる構図になんとなく違和感を感じてしまうのです。プロを投入すれば、5人が笑うのは当たり前であり、何の意外性もありません。

もちろん、誘われる笑いにはパンチ力があり、面白いのは間違いありません。事実、5人が受けた「アウト」の数も過去最高を記録しています。

今回、そういったお笑い芸人が集まった場所に5人がおかれて、徹底的に笑わせるという場面が数回見られました。これは、空港24時というよりも、いつものバラエティ番組と何ら変わらない構図といえます。

「絶対に笑ってはいけない」シリーズの良さは、5人が特殊な状況に置かれ、思いも寄らない仕掛けによって意外性のある笑いにどこまでこらえることができるかを、視聴者が楽しむという特別な番組であり、その特別さが価値を生んでいると思っています。

おそらく今年の視聴率が高かったことを考慮すると、メンバー自身が中止をしない限り来年も継続していくことでしょう。その際には温泉旅館編や高校編など、初期の頃の意外性を今一度見てみたいと一ファンとして思います。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 永久保存版?(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時 上巻  [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 永久保存版?(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時 上巻  [DVD]
(2011/12/07)
ダウンタウン、山崎邦正 他

商品詳細を見る

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 永久保存版?(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時 下巻 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 永久保存版?(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時 下巻 [DVD]
(2011/12/07)
ダウンタウン、山崎邦正 他

商品詳細を見る
関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : ダウンタウン, 絶対に笑ってはいけない, 空港, ガキの使いやあらへんで, ココリコ, 山崎邦正,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2629-c104c549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック