写真でカロリーを計算するアプリ「FoodLog Cal」

ここでは、「写真でカロリーを計算するアプリ「FoodLog Cal」」 に関する記事を紹介しています。



ダイエットをサポートしてくれるアプリやサービスが様々な会社から提供されるようになりました。レコーディングダイエットと呼ばれる、毎日記録することによって意識付けを行う方法も流行し、本屋さんに行くと実に多くの関連書籍が並んでいます。

しかし、これまでこういったサイトの難点は、カロリー計算を自分でしなければならないことが面倒なことでした。写真をとって何を食べ方かを記録しておき、あとでそれに該当するカロリー量を入力するかたちが一般的なのですが、この面倒さからダイエットを脱落してしまったという人も多いのではないでしょうか。

そんな人にすばらしい情報です。スマートフォンでごはんを写真に撮るとカロリーを計算してくれるアプリが東京大学の研究結果として発表されました。食事の写真を解析する技術を利用して日々のごはんを写真に撮るだけで、カロリーの記録管理を行えるこのアプリの名前は「FoodLog Cal」でスマートフォン用のアプリとして開発されました。

写真から抽出した色やテクスチャーなどの特徴を元に、提示されるメニュー候補を選択すると摂取カロリーを記録することができます。該当メニューがない場合は、新たなメニュー登録ができるので、使い込むほどにメニューの推定範囲が広がり使い勝手は良くなっていくのです。

日付ごとに、摂取総カロリーをメニュー写真と一緒に振り返ることもできるので、食べているものを写真で記録するだけで食事管理も行うことができるように考えられているといいます。まずはiPhoneアプリから提供され、いずれAndroid版にも対応予定とのことなので、今から楽しみです。

ダイエットは、出来るならやりたくないもの。それを気持ちを盛り上げてやっていこうというのですから、その方法が面倒であってはなりません。毎日の生活の中で自然に行うことができて、楽ちんであることが求められます。そういう意味で、写真を撮るだけでカロリー計算や食事管理を行ってくれる「FoodLog Cal」は、ダイエットの強い味方になってくれるのではないでしょうか。

今後は、さらに歩数計などの運動計測機能と連携して、カロリーの「消費」を促したり、他の人と励まし合いができる広場としてSNSを提供するなど、ダイエット関連分野をまとめて付加価値をつけることによって、多くの利用者を獲得することができるのではないかと思います。

【参考】
・ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/143330
・FoodLog Cal http://health2.foodlog.jp/

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
(2010/01/08)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : レコーディングダイエット, スマートフォン, アプリ, iPhone, Android, FoodLog, Cal, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2547-e86c2212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック