日本の魅力を再発見する

ここでは、「日本の魅力を再発見する」 に関する記事を紹介しています。



先の震災によって、海外からの旅行者は大幅に減少し日本に住む人たちも一様に自粛ムードが広がりました。自粛すること自体は被災した方々に対するそれぞれの思いから生じるものではありますが、次第にいつも通りの生活を取り戻すためには、いつも通り旅行をすることによって落ち込んだ気持ちを盛り上げていくという空気に変わりつつあります。

そんな国内旅行を積極的に推し進めようとするキャンペーンが官民合同で行われています。それがサイト訪問者が「日本の魅力的な場所を見つけて投稿し合う」ユーザー参加型のWEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」です。

日本再発見

自分も早速国内旅行をしたときに感動した風景とともに投稿してみることにしました。家族で宮古島に行った際に、ホテルの窓から見えた沈みゆく夕日にただ見つけているだけで感動と幸せを感じた一枚の写真とともに投稿しました。

日本再発見

宮古島というときれいな海や砂浜を思い浮かべますが、そういう部分だけでなく日常生活の中で普通にある夕日という1シーンにおいても、宮古島というフィルターを介することによって特別なものになるということを伝えたかったのです。旅行にはそういった毎日あるものが特別なものになる何かがあるのだと思います。

日本再発見

そういった抽象的な何かをサイト上で他の人と「思い」として共有することができるのがこのサイトのすばらしいところではないでしょうか。写真と簡単な説明だけでいいものは共有することができ、自分も行ってみたいと思えるのです。人から人へそうやって思いが伝わり、観光に訪れるきっかけとなっていくことによって、地域の振興にもなっていくのです。

この夏、日本の良さを改めて再発見し、日本に住んでいて良かったと感じるために「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」を一つのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

[PR by ブログタイムズ]

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2486-6e287a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック