インスタントラーメンをおいしくする技

ここでは、「インスタントラーメンをおいしくする技」 に関する記事を紹介しています。



ちょっと小腹が空いた時に大変重宝するのがインスタントラーメンで、カップに入ったものでお湯を入れただけですぐに食べたり、袋入りの即席ラーメンで一手間掛けたりしながら食べたりする人も多いと思います。ちなみに自分が高校の頃はチキンラーメンの袋をそのまま砕いて食べてました。これはこれでベビースターのような感触で一気に食べることができてお腹も一杯になるし安いし、まさに一石三鳥もの効果をもたらしてくれました。ちょっとしょっぱいので、炭酸飲料と共に食べると最高です。

そんなインスタントラーメンですが、新たに具を用意しなくても家にある食材によって簡単に味を高めることができる方法があるといいます。それはそれぞれのノウハウであり門外不出のはずなのですが、それらがまとまったサイトを見つけたので今回は参考にしながら自分でできるものを見つけたいと思います。

◆インスタントラーメンを最高に美味しくする方法
「絶対、生ねぎとゴマ油はかかさない」
「炒めたキャベツを入れると美味い」
「しゃぶしゃぶ肉を麺をゆでている時についでに茹でてラーメンに入れる」
「紅しょうが、ニンニク」
「サッポロ一番を茹でて、フライパンに溶かしたバターで軽く炒め、お湯で溶いたスープに入れる」
「うまかっちゃんノーマルを濃い目に作り、輪切り醤油漬けにしたニンニクを入れる。そして熱いご飯」
「塩やきそばに明太子と、バターで炒めたキャベツを入れる。もやしも可」
「昆布茶で作る。美味い」
「容器に書いてある出来上がり時間の1分前にいただいちゃう。麺がアルデンテ」
「白髪ネギにトウバンジャンを和えてさらに少し胡麻油をたらしてラーメンにのっければ最強」
「とんこつ味の袋入りを牛乳を沸騰させたものでつくる。味がまろやかでコクがある」
「もやしを中華なべでしゃきっと炒めて塩コショウしてラーメンに入れるともう最高」
「ペットボトルに入れて売られているミネラルウォーターの類でインスタント麺茹でる」
「豚の角煮の旨い奴を買ってきて、たっぷり入れる。汁ごと」
「あさりを茹でて身を取出して殻を捨てて、茹で汁を使うとウマイ。刻みニンニクを小さじ1/4のせる」
「サッポロ一番みそ(袋)に、ねりゴマ小さじ1~2、ラー油、炒りゴマを加えると坦々麺っぽくなる」
「インスタントラーメンの上にとろけるチーズと海苔をパラパラ。醤油でも味噌でもいける」
「味噌でも醤油でもスープに少し日本酒。コショウとネギを多めに切って出来たラーメンにのっける」
「マルタイ棒ラーメンに、サッポロ味噌ラーメンの汁種を混ぜる」
「柚子胡椒。塩ラーメンが特にお勧め」
「醤油ラーメンには、市販のめんつゆを入れるといい」
「必ず入れるものは牛乳、納豆、桃屋キムチの素、ライス、酒少々。そして食べる前にラー油を垂らす」
「あさりの酒蒸し汁ごと入れる」
「フツーの醤油ラーメンにマヨネーズ」
「カレールーをひと欠けだけ入れてみる。ウマー!」
「海原雄山に作ってもらう」

自分の中では、調味料を入れて工夫するだけで美味しいというアイデアはすごく使えるなと感じました。もともとインスタントラーメンのメリットは手軽であること。あまり工夫する内容が手の込んだものになってしまうと、面倒だかららいいやということになったり、ワンランク上の生ラーメンの製作に取りかかってしまいます。

最後のアイデアは、自分が山岡士郎でないのであれば諦めましょう。

【参考】Pouch http://youpouch.com/2011/01/10/112345/


関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : インスタントラーメン, チキンラーメン, ラーメン, 工夫, カップ麺,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2318-90e8ce68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック