何歳まで「女子」というの?

ここでは、「何歳まで「女子」というの?」 に関する記事を紹介しています。



2010年頃から「女子会」に代表されるように、女性だけで集まって飲み会を開いたり、どこかに出かけたりしてエンジョイするライフスタイルが流行しています。自分は男性なので、その絶対に入ることはできないという禁断の世界というものに何となく惹かれるものがありつつも、中でどのようなことが行なわれているのかは人づてに聞くしかありません。

女子会はいいのですが、一体何歳までを「女子」と呼ぶのでしょうか。辞典では単に女の子としか説明がないため、明確に何歳まで使っていい言葉なのか定義がないようです。しかし使っている人の立場からするとどこかに使っていい境界線というものがありそうです。そこで女子会に慣れている女性800人に「何歳まで“女子”という言葉を使っていいと思いますか?」という質問をしたものを紹介したいと思います。

◆「何歳まで“女子”という言葉を使っていいと思いますか?」
1位: 30代まで(30.9%)
2位: いつまでも(27.0%)
3位: 40代まで(17.1%)
4位: 20代まで(12.0%)

この結果から、全体の3割の人が30代を1つのキーポイントに挙げています。自分が実際に女子会に参加しているという女性が一番多い世代であるということもあるのかもしれませんが、独身でいる間まで使っていいと答えている人が多いといいます。

また、2位の「いつまでも」と答えた人の気持ちもすごくよく分かります。女子だけでなく男子と自分が使っている時、すごく自分が若返ったような気持ちがしていい気分になります。同様に「女性は一生、ずっと女子の心を持ち続けると思うから」「おばあちゃんたちが女子会と言って集まるのも素敵だなぁと思うから」「いくつになっても女心を忘れなければ、女子だと思うから」という意見が寄せられたそうです。

一人の男性としてこの結果について考えてみると、言葉としてかなり定着してきたことから、何歳の方が使ってもほとんど違和感なく聞くことができます。言葉によって行動も若くなるものなので、むしろ積極的に「女子」だけでなく男性も「男子」を使ってみるといいと思います。今年は「○○男子」が流行するかも?!

【参考】walker plus http://news.walkerplus.com/2010/1130/14/

女子会 東京 女子が選んだ女子のためのお店ガイド女子会 東京 女子が選んだ女子のためのお店ガイド
(2010/05/20)
女子会推進委員会

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 女子会, 女子, 男子, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2310-e68362cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック