リアルつぶやきが投稿できるとしたら

ここでは、「リアルつぶやきが投稿できるとしたら」 に関する記事を紹介しています。



twitterやfacebookという新しいメディアが登場し、簡単に今思っていることをつぶやき、それを多くの人で共有することができるようになりました。アメリカの学生を対象にした調査では、すでに人とコミュニケーションをとる手段としてメールを使わずtwitterやfacebookを利用するという人がかなりの割合で出てきているとのことで、今後日本でもメールが使われなくなっていくようになるのかもしれません。

そんなソーシャルメディアですが、つぶやきをそのまま投稿することができないものかと思っていました。つぶやいた言葉を日本語入力する際にどうしても時間的なタイムラグと面倒さが発生してしまい、それを投稿する際には陳腐化してしまうような気がしていました。

そのデメリットを解消してくれるのが、Dragon Dictationです。これはiPadやiPhone、iPod touchに対応したアプリで、音声認識によりテキストやメール文の入力を可能にするアプリです。インストールしたあとの使い方は非常に簡単で、録音を開始し機器に対して話しかけます。すると、変換結果が表示されるので、自分が使っているtwitterなどのソーシャルメディアを選択して、投稿ボタンを押すだけ。

文字認識

twitter投稿

twitter表示

たったそれだけで、つぶやくことができます。自分が文字入力をする必要は全くありません。スポーツ観戦をしているときにテレビに集中したいのだけどつぶやいてみんなの感想も聞きたいというときに、文字入力する手間をテレビ観戦に向けながらどんどん投稿することができて便利だと思います。


音声認識アプリでもう一つおすすめなのが、Dragon Searchです。これは、音声認識によって様々なメディアの検索結果を表示してくれるアプリです。これも使い方は非常に簡単で、検索したい言葉を機器に話しかけると、その認識してくれた文字で検索結果をタブ形式で表示してくれます。サーチ対象は、Google、Yahoo!、Twitter、Wikipedia、YouTube、iTunesの5つです。試しに福山雅治で検索をかけてみましたが、認識率も高く一発で表示してくれました。

google検索結果

wikipedia検索結果

人とメディアとの究極的なつながりは、音声認識だと自分は思っています。手で文字を入力する煩わしさを解消してくれると共に、すごく直感的な操作なのでリアルタイムに思うことや感じることを、まるで隣に人がいるかのような感覚で伝えることができるのです。

そんなメリットをDragon DictationとDragon Searchは十分に活かしたアプリだと思います。これからいろんな場面でどんどん利用していきたいと思います。

[PR by ブログタイムズ]

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : Dragon, Dictation, Search, 音声認識, iPad, iPhone, iPod,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2304-1a238629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック