改善された楽天メルマガ解除方法

ここでは、「改善された楽天メルマガ解除方法」 に関する記事を紹介しています。



楽天のお店でものを購入すると、最終確認ページの最後にアンケートがありさらにその下に楽天や関連ショップからのメールマガジンを受信するチェックボックスがあります。そのチェックボックス、あること自体は問題ないのですが、デフォルトオンになっていて、意図的にチェックボックスを外さない限りメルマガ登録されてしまうのです。一番下のアンケート欄の部分まではかなりスクロースせねばならず、その上チェックボックスを外す行動をとっている人はかなり減ることでしょう。

また、ポイント山分けといった企画が楽天にはあるのですが、そこに登録する際に小さく、このキャンペーンに応募するといくつかのお店からメルマガが届きますと注意書きがあります。これを意識しないで登録してしまうと、やがて多くのメルマガが届くことになります。

このメルマガですが、自分が登録しているアドレスがPCのものであれば殆dきに市来ることなくいらなければ無視すればいいのですが、携帯電話のアドレスを登録しているのであれば、いらないメール=迷惑メールになります。しかもかなりの数のメールが届くことになるので、当然拒否したいと思うでしょう。

しかし、今までは携帯電話へ届くメルマガを一括して解除することができませんでした。宛先は楽天なので、通販利用時などの必要なメールも拒否することになってしまい、しかも楽天に相談してもらちがあかなかったのです。仕方がないので、毎回楽天のお店からメルマガがくる度に、メルマガ内にある配信解除リンクを選択して自分のアドレスを入力して解除登録を行なうしか術がなかったのです。

そんな劣悪な環境だった楽天のメルマガ解除方法ですが、最近楽天のサイトを確認すると、かなり改善されていました。PCだけでなく携帯電話のアドレス情報についても記載されており、それを選択すると携帯電話上で現在登録されている楽天のお店メルマガ一覧が表示され、一括で解除することができるようになったのです。

楽天からのお知らせだけでなく、楽天の加盟店からのメルマガも解除できるようになったのは非常に大きいですし、これまで楽天からのメルマガに悩まされていた人もこれでかなり楽になると思います。是非試してみてはいかがでしょうか。

【参考】楽天メルマガ
https://emagazine.rakuten.co.jp/

メールマガジン放課後メールマガジン放課後
(2005/12/15)
小泉 周二

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 楽天, メールマガジン, メルマガ, 解除, 携帯電話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2217-30a4c324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック