楽天ショップから携帯へのメルマガを止めるには

ここでは、「楽天ショップから携帯へのメルマガを止めるには」 に関する記事を紹介しています。



買い物をするのに非常に便利なのが楽天を始めとするネット商店なのですが、ものを購入した後に、予想もしていないメールマガジンが携帯電話やPC上に送られてくることはないでしょうか。自分がほしいと思って登録しているのならいいのですが、多くの場合自分が特に指定もしてないにも関わらず、購入したお店だけでなく全く関係のないお店から連日のように大量のメールが送られてくることがあります。

PCに送られてくるメールであれば削除すれば問題ないのですが、携帯電話に送られてくるメールはそれ自体でパケット代が掛かってしまうという二重苦になりがちです。自分が意図していないのであれば、それは立派なスパムメールです。今回は楽天のメールマガジンがどこから登録されるのかを見ていきたいと思います。そしてそれを解除するにはどうしたらいいのかも併せて見ていきましょう。

◆買い物をするとき
買い物をするときに、最終の決済画面で購入ボタンを押す前に少しだけ待って下さい。その一番下に登録されるメールマガジンのチェックボックスがデフォルトでONになっていませんか。このまま購入ボタンを押すとメールマガジンが送られてきます。必ず決済を完了する前に一番下まで読んで、自分が意図しているチェックが付いているか確認しましょう。

◆ポイント山分けキャンペーンに参加するとき
実は結構落とし穴なのがキャンペーンです。毎日ポイントを獲得することができる仕組みが様々なところに配置されていてゲーム感覚で楽天ポイントをGETすることができます。しかし、一部にはキャンペーンに参加することによって多数のお店のメルマガに一括登録されることがあります。例えば山分けキャンペーンには次のような注意事項が下の方に書かれています。

「※このキャンペーンにエントリーされた方には、もれなく「お店1」「お店2」「お店3」より、ポイントを獲得された会員登録メールアドレス宛へメルマガを配信しております。メルマガの配信が、ポイント山分けの条件となっておりますので、ご了承のうえご応募ください。」

上の例ではお店が3つ書かれていますが、これが数十に及ぶこともあるため一度登録すると次の日からものすごい量のメールマガジンが携帯電話やPCに送られてくることがあります。事前に確認の上登録することをお勧めします。

◆解除方法
メールマガジンを解除する方法は、基本的には送られてきたメールマガジンの最後に配信解除のリンクがありますので、それをクリックしメールアドレスを入力して解除します。しかし1日に何通も送られてくると一気に解除したくなるという人も
多いでしょう。その方法はPCと携帯電話では大きく異なります。

・PCの場合
PCの場合には、楽天メルマガ(http://emagazine.rakuten.co.jp/)より配信停止をクリックし、メールアドレスを入力することによってリンクが書かれたメールが送られてくるので、それに従って一括解除を行なうことができます。楽天ショップのメールマガジンも楽天サービスのメールマガジンも同様に処理することができてお手軽に解除することができます。

・携帯電話の場合
問題は携帯電話の場合です。楽天サービスに関するメールマガジンは上記の方法で一括配信停止をすることができるのですが、残念ながら携帯電話へ送られてくる楽天ショップからのメールマガジンを一括で削除する機能は2010年3月現在でありません。ヘルプデスクへ問い合わせをすると、一括停止を受けることはできるがそうすると楽天からのすべてのサービスに関するメールが送信されなくなり、再開することはできないとのこと。結構勇気がいります。自分は何か支障があるのがいやなので地道に来たメールの配信停止を行なっています。

ネット系のサービス提供者の場合、自分たちに不利な情報は注意事項や規約などになるべく小さく記述することがあります。もちろんそれをすべて読んで理解せずに登録してしまう自分たちにも非がありますが、本来であればメールマガジンを1通送信することについても、利用者のこだわりがあり選ぶ自由があるはずです。利用者の方を向いたサービスを提供してくれることを願ってやみません。

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 楽天, メルマガ, 配信停止, 配信, メール, メールマガジン, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/2001-0cc55c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック