あなたが支える医療の現場

ここでは、「あなたが支える医療の現場」 に関する記事を紹介しています。





資格というものはただ取得して持っているだけでは宝の持ち腐れで必要なときに必要な場面で役立てることによって始めてその効果を発揮することができます。自分も今までIT系の資格などを色々とってきましたが、業務が変わると使わなくなってしまうものも少なくありませんでした。せっかく高い値段を出して取得した資格なのですから、ずっと使い続けることができることができれば素敵なことだと思います。

そう考えると、これからの資格は自分の生活に深く関わりのあることや業務全般で利用することができるものが自分の中で求められていると感じます。中でもこれから生きていく上で必ず利用するのが医療の世界ではないでしょうか。誰しも医者にかかることはあるはず。そのときに渡される領収書に書かれている点数はどのような意味を持っているのでしょうか。そのような知識を持つことができ、将来的にそれが仕事として活かすことができる可能性を大いに秘めているとしたらまさに一石二鳥だといえるでしょう。

そんな資格が医療事務資格です。医療事務という仕事は、患者の応対、医療費の請求、カルテ管理など医療現場で必要とされる事務全般にわたって専門的なスキルを利用して医療の世界をバックアップする大切な仕事で近年注目を浴びています。2009年6月の民間調査では、子どもを持つ専業主婦が今後取得したい資格の1位にも選ばれているほどの人気資格で比較的取得しやすいとされています。医療現場はどんどんその人材を欲している状況なので将来性と安定性が抜群でいる点も評価されている大きなポイントといえるでしょう。

そんな医療事務の資格をとろうという時に考えるのがどのように勉強するかです。自分で独学で勉強してもいいのですが、暗記するのではなく将来的に活用するのであれば実績とサポートが十分な大手を選択するのがいいでしょう。そういう意味でこの分野で大手であるニチイの「ニチイ まなびネット」医療事務講座が1つの選択肢となりそうです。ニチイのすごい点は合格するまでのサポートだけでなく合格した後に医療事務の仕事に就くまでサポートしてくれるということ。合格することが目標ではないことを考えると、充実したサポートといえます。

あなたの中にも資格へのアツイ気持ちが芽生えたのなら、それは今がチャンスだと思います。医療はこれから延びていく分野であることは間違いありません。そのこに自分がどのように関わることができるか考えるいい機会ではないでしょうか。

[PR by ブログタイムズ]

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 医療事務, ニチイ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1929-81a2a259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック