忘年会は幹事の腕が問われる

ここでは、「忘年会は幹事の腕が問われる」 に関する記事を紹介しています。



そろそろ年の瀬を迎え、多くの新入社員が今年一年で最も注目され、そして活躍できるステージがやってきました。それが忘年会です。忘年会はそれまでの飲み会と違って周囲の人もなんとなく気合いが入り、幹事となる若手社員への期待もいつもよりかなり大きくなります。そこでみんなをうまく喜ばせ、そして盛り上げることに成功すれば、その先ふと和んだ場面では常に先輩社員から「あのときは面白かったよ」と言ってかわいがってもらえる重要な仕事なのです。

自分の今の担当は盛り上がりたい人が多く、去年は今時珍しい温泉旅館への1泊旅行が行われました。取引先の人も一緒にやってきて、宴会場で様々な一発芸やゲームで大盛り上がり。特に面白かったのが、席はすべて宴会場へ入室した際に引くくじ引きで決定されるのですが、コの字になっている席で中央に一つだけ席があります。そこにはカツラとひげメガネが置かれており、強制的にそれを身につけて宴会を楽しまないといけません。最も偉い部長が最も下座になってしまったり、若手のひとりが大当たり席になってしまったりして、新しい形だと感心したものです。今年はそれを超えないといけないのですからハードルは高いといえます。

そんな忘年会ですが、幹事になると大変なのがまずは場所選びではないでしょうか。おいしいお店でかつアクセスがいいところ、そして安いところが求められます。さらに、それが決まった後は、宴会でどのようなものを企画するのかを必死で考えなければなりません。これも立派な仕事なのですが、業務時間中に思いっきりそれを調べるのもなんだか後ろめたくなると思います。今まで飲み会の場所を検索できる専門サイトはあったのですが、その後の企画は別途考えなければならなかったので面倒だったのですが、それらが一つになったサイトを発見しました。それが、FooMoo(フームー)です。ホットペッパーがリニューアルしたサイトなのですが、場所選びはもちろんその他のコンテンツも充実しているのが特徴といえます。その例を以下に示します。

◆飲み会なんでも研究所
飲み会のネタが満載で、大人気メニューの他、二日酔い対策やカロリーなど、いろいろな飲み会ネタを調べることができます。

◆飲み会幹事マニュアル
フームー読者6000人の声を集めた、幹事の為のハウツー集です。

ここまで飲み会を盛り上げるためのコンテンツを集めたサイトというのも珍しいのではないでしょうか。さらに今「忘年会支援金100万円プレゼントキャンペーン」をしているそうです(2009年12月23日まで)。これは、エントリーした人の中から抽選で1人に100万円、100人に1万円のプレゼントとなる企画なんですが、もし100万円も貰ってしまったら、幹事で周囲から称賛を得るだけでなく、自分もリッチになってしまうという素敵な状況にもなれるかもしれません。忘年会支援金という名目なので、できればきちんと忘年会費用に充当し、参加者が無料で楽しめるのが一番いい使い方なのですが。

今年一年を笑って越せるように、思い出深い忘年会になるといいですね。


「 写真提供:ホットペッパー FooMoo」
関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 忘年会, フームー, ホットペッパー, FooMoo, 幹事,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1856-374a09da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック