ゲルマニウム効果は期待できない?!

ここでは、「ゲルマニウム効果は期待できない?!」 に関する記事を紹介しています。



ゲルマニウムブレスレット

ゲルマニウムを使った商品は数多く存在し、楽天のサイトで検索しただけでも6万件以上の商品が検索されます。その商品の多くに記載されているゲルマニウムの効果として、「疲労を和らげる」「血液をさらさらにする」といったキャッチコピーが記載されているのですが、2009年6月25日に国民生活センターが衝撃的な内容を発表しました。

それは、インターネット上で販売されているゲルマニウムを使ったブレスレット12銘柄を調査した結果、7銘柄でゲルマニウムの含有量が1%未満で、一つは全く含まれていなかったそうです。「疲労を和らげる」「血液をさらさらにする」という記述も薬事法に抵触する可能性があるということで、その信憑性が問われる結果となりました。

ブレスレット自体は、1万円以上する高価なものばかりであり、ブレスレットを購入する人は何らかの悩みを抱えていて、効果を期待して購入しているにも関わらず含有率が0%というのは非常に悪質だと思います。

さらに、国民生活センター自体が様々な調査を行った結果、ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかったため、購入者は健康への効果を期待するべきではないとしています。これが事実であれば、これまで売られていたゲルマニウムを使った商品自体に科学的有効性が示されないまま売られていたことになります。

消費者の立場から見ると、ゲルマニウムといえば体にいいような印象を持っているひとが圧倒的に多いことから、本当に有効なのかどうかをいち早く知りたいところではないでしょうか。販売者としてもこのような不安をどのように払拭して説明するかが重要だと思います。

【参考】YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20090626-OYT8T00346.htm

カラー図解よくわかる改正薬事法カラー図解よくわかる改正薬事法
(2005/05)
新薬事法研究会ドーモ

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 薬事法, ゲルマニウム, ブレスレット, 国民生活センター,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1681-353143b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック