いい友だち付き合いを築く

ここでは、「いい友だち付き合いを築く」 に関する記事を紹介しています。



あなたには一生の心から信頼できる友達がいますか?

いるとしたらどのくらいいるでしょうか。

この質問に即座にYESと答えることができる人は本当に素敵だと思います。時と共に友だちは変わっていきます。学生の頃「ずっと親友でいようね」と誓った人とその後疎遠になるということも誰もが経験することですよね。でも、それは当たり前のことでそのようなつながりの中で本当に心から信頼できる友だちができるのではないでしょうか。

カウンセラーである大美賀直子さんは、人に好かれる人とそうでない人には次のような傾向があるといいます。内容をチェックして自分が気にかけていること、自分がどうなのか見てみてください。

◆人に好かれる人
・ネガティブワードをあまり言わない
・気軽に人を誘うことをいとわない
・仮面でない笑顔ができる
・人の話をまっすぐに聴ける
・いつも等身大の自分でいられる
・ナチュラルに「楽しむ」ことができる

◆敬遠されやすい人
・物事を悲観的、批判的に捉えることが多い
・支配的に他人に接する
・他人に依存しやすい
・時間的、精神的にゆとりがない
・自分らしさがない
・押し付けがましさがある

どうでしょうか。人に好かれる人はその周りに人が集まってきます。そのような人の周りはいつも笑いに溢れていて、何か一緒にいると楽しいことがあるのではないかとワクワクしてきます。一方で敬遠されやすい人には、近寄りがたいオーラがあるのです。敬遠されやすい人のチェックでは、少々厳しい内容もありますが大きいのはマイナスの要素を持っていて、一緒にいて不快になってしまうという点にあるのだと思います。

しかし頭の中では、人に好かれたい、友だちがたくさん欲しいと思うのは当たり前ですよね。そこで、前述の大美賀さんから素敵な友だち付き合い4つのポイントについてアドバイスを紹介したいと思います。

1. 相手の不幸に同調しない
話し相手が落ち込んでいたり、グチばかり言っていることがあります。このときに自分までシンクロしてしまうとどんどん暗くなってしまいます。同調はせずにその流れがプラスになるように振ったり、それが厳しいようであればその場から去るというのも手だと思います。

2. アサーティブな会話
アサーティブとは、相手を大事にしながら自己主張すること。つまり発信することが大切なのです。聞いてばかりではなく相手を理解しようとして、そして自分も理解してもらおうとして相互に会話を繰り返すことが大切だといいます。

3. 無理のないペースで付き合う
お互いに無理はしないのが大切です。厳しいときや気乗りしないときには無理に相手に合わせるのではなく断れるのも結果的に長続きする友だちとの関係づくりになるのです。

4. “待つ”より“誘う”
 いつも“待つ”のではなく、意識的に自分からどんどん誘うことによって、次第に人付き合いが楽になってくるそうです。

頭では分かっていても、なかなか実行することは難しいものです。言えることは積極的に相手に関わっていくことなのだと思います。さらに大美賀さんは一番大切なポイントは「自分一人の時間も充実して過ごす」ことだといいます。一体どういう事なのでしょうか。

これは、自分一人でいても孤独感なく焦りもない状態に自分を持って行くことによって、支配的、依存的にならず、友だちを純粋に尊重することができる気持ちを養うことができるためだと説明しています。誰かと一緒じゃないとダメだとか、自分を誰も構ってくれないと不安な気持ちが大きいと、誰かと一緒の時に相手におもいきり依存してしまい、相手のプライベートを冒してしてしまうことにもつながり、結果的に相手から敬遠されることになってしまうのです。

ここから言えるのは、友だちと付き合い方の基本は自分が独立していることにあるといえます。自分一人でも楽しめるものを多く持つことによって、相手とも適度な距離感をもって接することができるという点にあります。自分も今の仲のいい友だちとはかれこれ10年以上の付き合いになりますが、好き勝手言い合えて、普段は別々のことをしていて一人でも互いに楽しみを見つけている人ばかりです。

つまり個人が充実している人は、次第にプラスなオーラを発し、結果的にみんなを惹きつけることができるという流れがあるのかもしれませんね。

【参考】All About
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060522A/

落ち込んだ5分の過ごし方―毎日楽しく働きたい! (1day change K)落ち込んだ5分の過ごし方―毎日楽しく働きたい! (1day change K)
(2009/04)
大美賀 直子

商品詳細を見る

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 大美賀直子, カウンセラー, 友だち, 付き合い, 親友, 友人, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1662-36f0b8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック