エクササイズが長続きしない方へ

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人間ドックで自分の体力のなさになんだか情けなくなり、来年こそは必ず筋肉ムキムキのすばらしい体で必ず戻ってくるぞ「I shall return」と強い信念をもって運動を始めるのですが、次第に夜遅いから、体調があまりよくないから、明日は今日の2倍やるから?!
などと自分に甘い理由をつけてやらなくなっていくのが常です。

勝間和代さんのコラムによると、そういったやる気に頼るのではなく続けられるような仕組みを作ることが大切だと説いています。少しやり過ぎ感もある駅から15分の所に家を買えば毎日30分歩けるといったものから、フィットネスのレッスンに予約を入れたり周囲に目標を宣言するといった身近なものまであるそうで、自分でもできそうだと思えてきます。

また簡単なトレーニングをゆっくりと行うトレーニングである「スロトレ」が今話題になっています。これは谷本道哉さんが推奨しているもので、ゆっくりとした動作で、力をいれ続けてトレーニングを行うことを言うそうです。

基本のスピードは『3秒上げて、3秒で下げて、下で1秒止まる』

この動きを繰り返し、筋肉を緊張させ続けることで、筋肉に激しい動きをしたと勘違いさせ、比較的軽めの不可でも、簡単に筋力アップが達成できるというのですから、気軽に始めることができると思います。

これだけではありません。このスロトレのいいところは、筋肉の成長には休息も必要なので、週に2回、多くても1日おきで十分だということ。これがあるからこそ面倒くさがり屋の自分でも気がついたときにトレーニングを行うことができるのです。この手軽さは何事にも代え難い最強のサポーターといえると思います。

数日おきにこのスロトレを行って、今年の人間ドックで行う自転車こぎで息が上がらないように自然体で頑張ります。人間ドックの結果も省みないというエクササイズも併せて行えば、怖いものなしですね。

【参考】
・メンズノンノ 2009年6月
・be on Saturday 2009年5月16日

スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

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