「もやし」人気急上昇中!?

ここでは、「「もやし」人気急上昇中!?」 に関する記事を紹介しています。



もやし
世間では非常に厳しい景気状況が続いています。給料が少なくなる今、ある一つの食材が話題を集めているそうです。その食材は「もやし」

もやしは、どんな料理にも使うことができて、お腹いっぱい食べても安いですよね。近所のスーパーでも一袋数十円で購入することができます。購入してきたもやしを、そのまま炒めて食べてもいいし、ゆでてたれを付けて食べてもいいしまさに万能な食材といえると思います。ちなみに自分は自炊をしていたときに、もやしをゆでてそこに焼き肉のたれを掛けて手軽においしく食べていたときがありました。

現在「雪国もやし」で有名な雪国まいたけでは、09年3月単月の出荷量が前年対比で15%アップしているというのですから、その人気度が分かると思います。そうなると当然テレビや雑誌でも取り上げられ、ブーム化するわけですが、女性生活情報誌やテレビの情報番組でも節約食材としてもやしが取り上げられ、調味料メーカーからも「もやし専用調味料」の新商品が増えているそうです。トモエの「もやし専用たれ 中華風」などがいい例でしょう。

安いだけではなく、もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品ということもできるといいます。以下にその栄養素を示します。

・ビタミンC
ビタミンCは水に溶けるビタミンで、血管を強化したり鉄分の吸収を促進する働きがあります。これによってコレステロールの低下やガン、動脈硬化を予防する効果があります。カゼの予防にも最適です。

・食物繊維
水に溶けるものとそうでないものが共に多く含まれ、便秘や糖尿病、大腸ガンといった生活習慣病や成人病を予防・改善する働きがあります。

・アスパラギン酸
いわゆるアミノ酸。スタミナをつけたり疲労を回復させる効果があります。

・カリウム
カリウムはミネラルの一種で、心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があります。含量は100gあたり130㎎で、これは鶏卵やライム、アセロラ、ブドウ、温州ミカン、フォアグラ、スケトウダラなどとほぼ同量です。

安くて健康にもいい食材ということであれば、こんな嬉しいことはありません。自分がよく行っていたラーメン屋である「ラーメン二郎」では、もやしがこんもりと乗っていて、始めにこれを食べてしまうと麺までたどり着く前にお腹いっぱいになってしまうので、食べ方に気をつける必要がありました。注文時に下手に野菜大盛りなどと言おうものならどんでもないことになります。

そのくらい、重宝するもやし、これならいくらブームになっても品切れになることなく、もっと美味しいレシピが登場してくれていいかもしれませんね。

【参考】
・もやし普及委員会 http://www.moyashi.or.jp/
・walker plus http://news.walkerplus.com/2009/0514/13/


ラーメンや野菜炒めに!キムチもやし1000g1117PUP5


スゴイ!もやしレシピ
関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : もやし, レシピ, ラーメン二郎, 人気,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1615-8f883e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック