Google検索結果をカスタマイズしよう

ここでは、「Google検索結果をカスタマイズしよう」 に関する記事を紹介しています。



Google検索をしてみた人は分かると思いますが、検索結果の一番右にボタンが2つ追加されていると思います。ここにマウスを持っていくと、「順位を上げる」「検索結果から除外」という2つのアドバイスが表示されます。これがGoogle検索日本語版において追加された、キーワード検索の表示結果をカスタマイズできる機能「サーチウィキ」です。

利用のイメージは、読んでそのままなのですが、自分が気に入ったページで次回から同じキーワード検索を行った際に上の方に表示させたいものがあれば、「順位を上げる」ボタンを押します。また、もうこんなサイト見たくないとお怒りをかってしまったサイトについては「検索結果から除外する」ボタンを押すことで目の前から消えてなくなるのです。
カスタマイズした内容は自分で元に戻さない限り保存され、Googleアカウントにログイン中は同じ検索に対して同じ結果が表示されるといいます。じゃあ、自分のサイトを一番上に持っていけば他の人も一番上になるのかといえば、そんなムシのいい話があるはずもなく、検索結果に加えた変更は変更した本人の検索だけに反映されるそうです。

このほか、吹き出しのような部分をクリックすると検索結果にコメントを付けることができる機能や、他の人のコメントを見ることができる機能も併せて追加されています。これによって、みんながどのようにそのサイトを評価しているのかもわかるのです。

この機能によって、GoogleはきっとWikipediaのWebページ版を作りたいのだと思います。みんなの評価や溢れる情報が付加され、検索結果自体が巨大な知の集合体になるのです。このような市民レベルでの知の集合は、一つだけで見ると情報の信頼性にかける部分もありますが、相互チェックという多数の目にさらされることによって精度を高めていくのです。数年後、この機能を使って情報を集めることが基本動作となる日、自分たちはどのように情報を使いこなしていくのでしょうか。楽しみでもあり、また怖くもあります。

【参考】RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/news/20090507/59653.html


Googleのすべてがわかる本
関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : google, 検索結果, カスタマイズ, サーチウィキ, search, wiki,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1605-dafe7c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック