部屋の空気がきれいになる観葉植物

ここでは、「部屋の空気がきれいになる観葉植物」 に関する記事を紹介しています。



みなさんの家に観葉植物はありますか?その環境植物は今でも元気に過ごしているでしょうか。観葉植物は見ているだけで癒されなんだか気持ちよくなることがあります。残念ながら面倒くさがり屋が多い我が家では、3年前に購入した観葉植物である「幸福の木」と「金のなる木」が共に枯れかけてしまうという何とも不吉な状況に陥っています。

さらに最近は幸福の木を子供がいじり始めた関係で、やむを得ず待避することになった結果、現在では光触媒を使った人工観葉植物のみが活躍しています。これなら枯れずにすむし、子供がいじっても安心です。なんと面倒くさがり屋なんだと思いますが、植物にとっても自分たちにとってもよかったんだと思うようにしています。

そんな観葉植物ですが、最近、電気代不要で日光と水と少しの愛情だけで部屋の空気をきれいにしてくれるエコな空気清浄装置として人気を集めつつあります。NASAの研究によると、植物によって空気中の有害物質を分解する能力に差があり、空気清浄効果の高い観葉植物ベスト5が発表されているそうです。この「NASAが開発した」という下りは様々な文献でお目に掛かるのですが、今回はかなり信憑性はありそうです。

1位:オリヅルラン

【陶器鉢・受け皿付き】オリヅルラン・ボニー

2位:サンセベリア

【お買い得商品】サンセベリア 

3位:ドラセナ・フラグランス(Corn Plant)
 日本で通称「幸福の木」と呼ばれることもあるリュウゼツラン科ドラセナ属の植物。

♪送料無料 即日発送可♪ドラセナ マッサンゲアナ(幸福の木)7号鉢 かご・受け皿付き

4位:ポトス

ポトス(約70cm)

5位:アグラオネマ(Chinese Evergreen)
 サトイモ亜科アグラオネマ属。

グリーンバスケットアグラオネマ・シルバーキングシダグリーン【F】【フラワー0227×5】

観葉植物は光合成により部屋の二酸化炭素を減らし酸素を供給してくれるほか、葉や植木鉢の土からの加湿効果も期待できます。またホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着・分解しシックハウス症候群を防ぐ効果もあるそうで、まさに観葉植物は一石何鳥にもなるのだと分かります。

このランキングでは出てこないのですが、アイビーなども高い空気清浄効果が認められているのですが、アイビーは葉や果実に毒性があり、口が渇いたり、ヨダレがでたり、皮膚への刺激も高いと言われているので、子ども部屋などに置くのは推奨できません。小さな子供がいる家庭では、最悪子供に食べられてしまっても問題がない植物を選択しましょう。

待避してしまった観葉植物を取り戻すためには、子供がいじるのを言い訳にするのではなくて自分の面倒くさがりの性格を性根からたたきなおす必要がありそうです。

【参考】GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090211_plant/

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 観葉植物, 空気清浄, きれい, 空気,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1490-7b84a484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック