牛乳は受験生の必須ドリンク

ここでは、「牛乳は受験生の必須ドリンク」 に関する記事を紹介しています。



12月も中盤を迎え、そろそろ年末になって参りました。年をあけるとすぐにやってくるのが大学入試センター試験などの受験シーズンです。自分も多くの受験を経験してきました。この時期は本当に寒いので、毛布を腰に巻き付けて勉強していたものです。さらに一人だと寂しいので、ラジオに投稿したりしていました。これは失敗で投稿が読まれるかどうか気になって勉強がはかどらない事態を招いてしまったのもいい思い出です。

この時期で一番大切なのは、なんと言っても睡眠時間です。寝る間を惜しんで勉強したい気持ちはやまやまなんですが、眠い状況では覚えた単語や年号は簡単に吹っ飛んでいってしまいます。かえって非効率な結果を生むことになってしまいます。「眠い」というのは体からのシグナルだととらえて、とりあえず眠ってその後に勉強することをお勧めします。

といっても、いろんなことが気になってなかなか寝ることができないときもあります。そんなときには、以前のブログでも紹介しましたが一杯の温めた牛乳が効果的です。牛乳にはトリプトファンと乳糖とおう必須アミノ酸が含まれており、脳内に神経物質を送りやすくしてくれるのです。食卓プロデューサの荒牧麻子さんによると牛乳が苦手の時には、かつおだしをきかせた薄味の豆腐味噌汁も効果的だそうです。

とにかく体調管理の比重がどんどん高まる時期です。年をあけたころには、勉強と体調管理の意識の持ち方を半分ずつくらいの比率にし、いずれは、体調管理のみにしていけるといいと思います。今まで勉強してきたことを発揮するためにも、睡眠時間を多くとることを心がけて、合格を勝ち取って下さい。

【参考】日経Plus1 12月13日



ホットミルクがおいしく飲める♪マグカップ キャンディースポット【ローラアシュレイ】【LAURA...

関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : ホットミルク, 受験生, トリプトファン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1353-b0cc2770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック