WBCに望むイチローの心構え

ここでは、「WBCに望むイチローの心構え」 に関する記事を紹介しています。



WBCをご存じでしょうか。ほんの数年前まできっとほとんどの人がボクシングの世界大会のことをイメージしていたことでしょう。そこから数年が経ち、今や逆にほとんどの人が知っている言葉となったワールドベースボールクラシック。野球の国別選手権です。

前回の第1回大会では、見事に日本が世界一になりました。そこで中心選手だったのがイチローです。先日、彼がこの大会に臨むにあたっての意気込みを語っていました、そこでの内容があまりにも衝撃的な内容でした。イチローは、この大会のことを本当に愛していて、選手全員で世界一の大会なんだと、そして世界中の子供達が「将来はWBCで優勝すること」を夢にできるような大会にしなければならないと言っています。

その上で、シーズンのことを考えて辞退することの愚かさを説いているのです。もしもWBCで優勝でケガをしてしまってシーズン中にプレーできなかったら、調整時期が早すぎてしまうことによってシーズンでいい成績をおさめることができなかったら・・・・・

そのようなことを考えている選手は、WBCに出てはいけないのです。この大会が世界一であるのなら、それを目標にしてそれ以降のことなど考えている余裕はないはずだし、全力で戦える選手と共にやりたいとイチローはいいます。

この姿勢に心からイチローのすごさを改めて感じます。世の中にはイチローが監督問題にまで言及する厚かましい人だと言う人もいますが、イチローほどWBCにかける想いをもっている選手はいないのではないでしょうか。だからこそ、中途半端な姿勢で臨んでいる人が許せないんですよね。

例えば、自分が一生懸命やっていることに対して、相手が適当に受け答えしたりやる気がないように見えた場合、自分ならどう思うでしょうか。絶対に許せないですよね。イチローは全く同じことを実践しているに過ぎません。その上で、後のことを悩んでも仕方ないのです。もしだめだったらと考えはじめたら何もチャレンジすることはできません。大切なのは自分が達成したいことを強く望むこと。そしてそれを全力で挑戦することによって、思いがけない道が開けてくるのです。

そんなポジティブ思考と、熱い想いこそ、イチローに学ぶべきものなんだと思います。


20006WBC奇跡の初優勝!初の大会を記念したイチロー選手の限定ZIPPO【フェスティバルライフ1218...


イチロー正規直筆サインWBC優勝日付入りジャージー
関連記事



ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : WBC, イチロー,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penperon.blog100.fc2.com/tb.php/1352-253bd3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック