今日よりも明日が ほんの少しだけ 楽しくなりますように



日曜の朝から放送している戦隊もの番組。

現在は「仮面ライダー」や「海賊戦隊ゴーカイジャー」が放送されています。自分たちが子供の頃に見ていた番組で、それに関連する商品は昔からありました。例えば筆箱や机などの文房具にプリントされているものなどその多くは独立した一つの商品で子供向けでしたが、最近ではその商品のターゲットや意味合いは変わってきているといいます。

それは親を巻き込むという考え方がプラスされているという点。子供が段々少なくなる中で販売の裾野を広げるための戦略と見られ、多くの商品が大人でも楽しめるように工夫されているのです。

例えば、タカラトミーの「プラレール」では、限りなくデザインをリアルにして生粋の電車好きが多い大人を取り込もうとしています。また、「仮面ライダー」や「海賊戦隊ゴーカイジャー」といったキャラクターものでは、昔の世代のモデルをドラマ上に登場させたり、昔のフィギュアを発売して記憶を呼び起こそうとしています。さらに、こういったキャラクター戦隊ものの強みはゲームセンターにあります。

キャラクターが描かれたカードを1枚数百円で購入し、それを使って対戦します。コンピュータと対戦したり誰かと対戦したりするのですが、次々と新しいアイテムが発売され、それを購入しないと相対的に自分がどんどん弱くなるようにできているので、買わざるを得ません。先日、分厚いカードケースを抱えて子供と歩く父親を発見しました。父親は子供よりも中身に詳しくはまっている様子。こういった人は少なくないのです。

以前は、ゲームソフトでも3000円程度出せば完全に遊ぶことができたのですが、今は始まりの敷居は低く数百円もしくは無料から始まるのですが、上限がないゲームが主流となっていて、ゲーム会社の貴重な収入源となっています。まさにご利用は計画的にといったところでしょうか。

このように、おもちゃやゲームは大人に目を向けたものが主流となりつつあります。その際のキーワードは、リアルさ、そして競争です。昔楽しく遊んだ記憶を呼び起こさせ、よりリアルなものを提供することによって大人ははまり、そして「子供を勝たせてあげたい」という思いから、子供によりレベルの高いものを与えるのです。

一つのコミュニケーションツールとしてうまく使いこなすことができれば、親子間の関係をより強くすることができるものとなるでしょう。その際、子供は自分を抑えることができないので、大人が自制心をもって接してあげる事を忘れてはいけないのです。

【参考】日本経済新聞 2011/08/27





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関連タグ : おもちゃ, ゲーム, ゴーカイジャー, 仮面ライダー, レゴ, プラレール, ナノブロック,

関ヶ原の戦いがどのようなものだったのか、それをしっかりと把握したいという思いから、司馬遼太郎の「関ヶ原」という時代小説3巻を読んでみました。そこには、秀吉の死語に家康が考え抜いた様々な諜略とそれを支えた本多正信の動きがつぶさに記述されていて、スリリングな状況がそこにはあったことを知ることができます。
それを見ているからなのかもしれませんが、今回の江というドラマの中で描かれる家康や正信はずいぶん丸く優しい人物に描いているようで、そのギャップに悩まされています。例えば、三成が豊臣ゆかりの武将たちに囲まれて家康のもとに駆け込むシーン。これは上記「関ヶ原」の中でも登場したものですが、そういった状況に至る背景がかなり割愛されていて、なぜ豊臣ゆかりの武将たちがぶちぎれているのか、というかそもそもその武将たちも今までほとんど登場していないので、「誰?」という感じで唐突感が否めません。

もちろん、江が主人公のドラマなのですからこういった江以外のキャラクターについて軽くなってしまうのは致し方ないのですが、それにしても「関ヶ原の戦い」は江にとって姉妹が二つに分かれてしまうという悲惨な出来事のはず。それこそしっかりと「なぜそのような状況になってしまったのか」を描かなければ、姉妹の悲惨な状況を、見る人は「悲惨だ」と思うことはできないでしょう。

北政所が大坂城を去っていって、その代わりに家康がやってくるシーンも何となくさくっと終わってしまった感があります。北政所は以前、「これから淀殿と私は生きていく道が違ってくるかもしれません」と伏線を張っていたにも関わらず、その本流が来た今回は淀と北政所が静かにトークをして、すんなりと別れていきます。おそらく脚本家の人にとってこのシーンもあまり重要ではなかったのでしょう。

そういった時代背景よりも、江戸城での大姥局からの仕打ちの方がすごく大切だったのかもしれません。長い時間をかけて、男の子を産むための仕打ちや子供が生まれてから名前をつけるところでのシーンが重要だったのでしょう。結果として生まれてくるのは女の子ですが、男の子の名前が書かれた紙をはじめは出して、それをわざわざ否定して女の子の名前を書くというフェイクを使っています。この時代にあってそんな小細工があったのでしょうか。そうされても視聴者は全然嬉しくないのですが。

なんか、今回のドラマを見ていると、なにが大切で何を見せたいのかよくわからなくなってきました。その行間も視聴者で補うことを求められているのだとしたら、ある意味新しい大河ドラマだと思います。残りも少なくなってきたのですが、江の生き様を最後には深く知ることができるようになれればいいと切に思いながら、次回に期待したいと思います。

◆江紀行◆
滋賀県彦根市
 - 佐和山城趾





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