今日よりも明日が ほんの少しだけ 楽しくなりますように



このところ、暑い日が続きます。ようやく涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。

そんな暑い日に気をつけなければならないのが、赤ちゃんの皮膚です。赤ちゃんはもともとかなりの汗っかきでとても暑いので、荒れてしまったら対策を打ってあげる必要があります。

ここでは、赤ちゃんの汗疹(あせも)について、その原因から対策までを様々なサイトから引用し調べてみます。


あせもができやすい場所

●ほっぺた
 赤ちゃんが自分でかきむしって傷つきやすいので、ばい菌が入ってしまうことも。

●首のまわり
 汗だけでなく、皮膚の汚れもたまりやすい場所です。

●わきの下
 むれやすく、汗がたまりやすい場所です。

●背中
 寝返りをうてない赤ちゃんは、背中に汗がたまりやすくあせもがよくできます。

●おむつをあてている部分
 むれやすく、とくにギャザーやテープがあたる部分はこすれて炎症を起こしやすい場所です。

●ひじやひざのうらの部分
 皮膚がデリケートで、しかも汗のかきやすい部分です。


あせもはなぜできるの?

あせもとは、汗が皮膚の汗腺から出たときに出口が角質や汚れなどでふさがれていて、皮膚の表面へうまく排出されなかったときに起きる炎症のこと。赤ちゃんは汗をかきやすく、また、あせももできやすいのです。

あせもができると赤いブツブツが出て、かゆみをともないます。かきむしってしまうと、細菌などが入り、化膿するなどして悪化してしまうこともあります。

市販の製品を利用するとあせもをしっかりと予防・ケアすることができます。お風呂などで洗って清潔にしたあとで、よく水分を拭き取ってからつけるようにします。


あせも対策

●からだをつねに清潔に
 汗をかいたら、お湯などにつけてしぼったガーゼでこまめにふき取ってあげるようにしましょう。

●これからの季節、おむつかぶれに注意
 肌に密着しておりむれやすいので、お風呂あがりなどはしっかりと乾かしてからおむつをはかせるようにしましょう。

●肌着を着せるようにする
 暑いからといって肌着を着せないのではなく、汗を吸収してくれるのできちんと着せるようにしましょう。

●寝る時には背中にタオルを
 寝ている間に汗をかくので、背中に汗を吸わせるようにタオルやガーゼをしいておきましょう。タオルがしめってきたら取ってあげると背中はさらさらに。


さらにこんなものも利用
・ ベビーパウダー
 肌をさらさらにします。吸い込んでしまうおそれがあるので、上半身に使用するのはさけるように。

・ ローション
 あせもを予防するベビーローションなどが市販されているので、利用するとよいでしょう。

・ 塗り薬
 もしあせもができてしまったら、市販の塗り薬なども効果的です。ブツブツができてしまったら、ローションやパウダーは使わないようにしましょう。


家庭での対処法

あせもはスキンケアで治すのがまずは基本系です。ケアのコツは汗腺の出口をふさがないよう、肌を清潔にしておくこと。汗をかいたら、ぬれたガーゼやタオルなどのやわらかい布でこまめにふきとってあげたり、シャワーでサッと洗い流してあげましょう。

一般的に快適な気温は20~24度、湿度は50%以下といわれています。目安としては、ちょうど5月ごろの気候。日本の夏は温度も湿度も高めなので、エアコンを上手に使って汗をかかせすぎないよう工夫したり、汗を吸収しやすい素材&デザインの服を着せる、汗をかいてしまったらすぐに着がえさせることなども大事です


病院へ行く目安は

 基本のケアをしてもあせもが治らなかったり、かゆがったり、あせもをかきこわして、そこにバイ菌が入って炎症を起こしてしまった場合(あせものより)などは、病院へ連れていき治療を受けます。程度が軽い場合は、非ステロイド系の薬を処方されるのでそれを塗って治します。

 発疹がつながって大きくなり、患部がおできのようにふくらんで痛むなど、症状がひどい場合は抗生物質の飲み薬と塗り薬を使うこともあります。このようにあせもが悪化した場合でも、薬を使えば4~5日から1週間程度で症状は落ち着くのがふつう。傷あとなどを残さないためにも、治療は早めにすることが大切です。

【出展】
・セイジョー・ヘルスケア http://k.seijo.co.jp/health/200607/2.html
・goo baby http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/02.html






ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 赤ちゃん, 汗疹, あせも, 対処法,

今回、真田幸隆のかねてからの念願がついに成就します。

真田という男は、本当に今の世の中にも相通じるかっこいいやつですね。奥さん、子供を大事にし、自分の里を取り返し、そして守るために命を落とすこともいとわない。

勘助の策略は、今回も冴えきっています。海野家を再興し同族が一致団結することを強く意識させた、その手腕はさすがとしか言いようがありません。もちろん周囲の家臣が言うように武力で抑えることも大切なのですが、人の気持ちに触れて中身に引き入れることは、うまくいけばとてつもない強い力をもつことになるのですね。

さて、来週は女の戦いです。少し怖い気もしますが、楽しみです。




ランキングのご協力をお願いします m(_ _)m

 ↓ポチッ↓    ↓ポチッ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ありがとうございました。

 はてなRSSへ追加 Google Readerへ追加


関連タグ : 忍芽, 清水美砂, 佐々木蔵之介, 真田幸隆,